コア・スピニング cor spinning

0

    コア・スピニングとは、コアヤーン(芯になる糸)をくるむようにして、羊毛などの繊維を巻きつけていく紡ぎ方です。




    レクシーさんの本「Hand spun」によると、この紡ぎ方をしたもっとも古い糸は、BC3000年のイングランドの遺跡から見つかってるそうです!(コットンでできている)
    こういう話を見聞きすると、ワクワクします。


    すでにたくさんの方が見ていると思いますが、you tube さんの 
    How to Corespin Art Yarn 
    の映像がとてもわかりやすいですね!



    彼女は、コアスピニングをしながら、アドインもしています。
    最初にビーズ、次にスパンコールを挟み込んでいますね!
    その時も、スパンコールに通してある糸をちょっと出して、その部分に羊毛を巻きつけて安定させ、その先、スパンコールと、コアヤーンを双糸にして、また最後にちょこっと糸を出してコア・スピニングに戻ってる!
    と〜〜〜っても参考になります!

    ■コアスピニング 

    ,泙此▲侫.ぅ弌爾鰺儖佞靴泙后
    バッツではなく、もさもさっとした羊毛のカタマリでかまいません。

    ⊆,法▲灰△箸覆觧紂瓮灰▲筺璽鵑鯀びます。
    コアヤーンは、細くて強い糸がよいのですが、
    コアヤーンに限り、モヘアヤーンがオススメ、とレクシーさんの本にありました。
    (ファイバーが絡みやすいので^^v)

    F海糸にコアヤーンをつなげて、を右手で持ち、ぴんと張ったら、左側からファイバーを絡ませていきましょう!
    動画の4分40秒からの手つきが、レクシーさんのやり方とよく似ています。

    さあ、トライ&エラーでがんばってみよ〜!!


    ★コア・スピニングができたら、応用編も!
    さんの「core swap yarn spinnig Technique」


    ★ちょっと難しいなあ、と思った方は・・・

    来年2013年も、レクシー・ボーガーさんが来日してくれるとのウワサ!
    うれしすぎ〜〜〜!
    彼女のアートヤーン講習に参加すれば、いろんなコツがわかるだけでなく、技術力が不思議にUP.さらに創造性や芸術性まで自身の中に見えてくるからすごいです!

    ぜひレクシーさん情報をチェックし続けてくださいね♪
    このブログでも、わかり次第、ニュースを流します!


    ★来年まで待てない!という人は・・・

    関東、関西、アメリカで、アートヤーンワークショップが受講できます!

    【関東エリア】 
    kakara woolworksさん

    アートヤーン&クレージーカーディング講習
    http://kakara-woolworks.com/?mode=f8


    【関西エリア】 
    まきもの工房

    はじめてアートヤーン
    プライべートレッスン
    http://artyarn.jugem.jp/?eid=10


    【アメリカ】   
    The Pluckyfluff Studio
    http://www.pluckyfluff.com/camp.html

    連絡してみてください!

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


    0
      • 2017.12.13 Wednesday
      • -
      • 08:33
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック


      PR