スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.06.05 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ■アートヤーンってなに?

    0

      アートヤーン・・・・直訳すると、芸術の糸????

      確かにデコラティブで、芸術的な印象の糸ではありますが、紡ぐ技法じたいは、何千年も前から受け継がれた「紡ぎの技術」をベースにおくもので、何か特別なコトをしているわけではありません。

      このステキな糸を紡ぎ始めたのは誰か?
      私はアコガレのスピナー、アートヤーンの女神・レクシーボーガーさんその人が「最初の紡ぎ手」と、勝手に思い込んでいましたが、彼女はそれを肯定しませんでした。

      *レクシーさんに直接お話を伺う機会を得ました!詳しくはコチラ

      アートヤーンの波は、21世紀の到来とともに、世界中で巻き起こったのだそうです!

      セーターにするには不揃いな、
      ホームスパンにもとことん向かない、
      ユニークでキラキラして、
      ところどころに妙な小物がぶら下がっている不思議な毛糸、
      壁掛けやインテリアグッズ、ただそこにあるだけでもすさまじい存在感を放つ、
      これまでにない糸。
      そんな糸を紡ぐスピナーが、世界中に現れたのだそうです。


      人類が紡ぎを始めた石器時代から何万年もの間、糸は糸としての役割を担っていたように思います。
      たとえば、何かと何かを結ぶもの、
      織ったり編んだりして面を生み出し、網や、着物にするための素材。

      しかし、アートヤーンは、それがそこにあるだけでカワイく、美しく、それで何かを作ればますますステキになります。

      アートヤーンは、素材としての役割から自由になった糸!
      なんじゃないかな〜?^^;; なんて、私は考えたりするのです。

      以上、個人的見解でございました〜〜^^v



      ▲レクシーさんが紡いだ「ナバホ・プライ」



      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
      にほんブログ村本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.06.05 Monday
        • -
        • 17:56
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
          コメント
          コメントする








             
          この記事のトラックバックURL
          トラックバック


          PR