スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.06.05 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    あると便利な道具

    0

      あると便利・・・というより、やっぱりコレは使うよね? というこまごました道具を紹介していきます〜〜!

      ■ボビン立て

      アートヤーンは双糸にすることが多いので、ボビン立ては絶対要ります!

      こちらはマジャクラフト社のボビン立て。棒が抜けて持ち運びカンタンタイプ。
      kakara woolworksさんで買えます♪



      こちらはアシュフォード社のボビン立て。紡ぎ車を買うと、標準装備されてますよね?




      ■ハンドカーダー

      アートヤーンスピナーにも欠かせないのが、ハンドカーダー。
      繊細に美しく毛ほぐしする、というより、ざっくりほぐして、ドラムカーダーでの絡まりやカタマリを防ぐために使用することが多いです。
      もちろん、ハンドカーディングだけでアートヤーンを紡ぐこともできます。

      ウール用の粗めの歯のハンドカーダーが、アートヤーンスピナーにはピッタリです。

      イチオシ!

      私が愛用しているのは、ピピーハンドカーダー(クラフトひつじ座 オリジナル)です。
      帯刀貴子先生からの推奨です。
      本当に使いやすいです!



      アナンダさんでも買えます^^v


      ルエのハンドカーダーファイン(ウール用)



      この歯の粗さ加減、いい感じですが、私はまだ使ったことがありません。お使いの方、感想など聞かせてくださいね〜〜〜!



      で、このいかにも、つかいやすそう〜〜な2タイプ、実はちょっと高いんです。
      7〜8000円するの!

      ええ===!?と、思ったあなたには、こちらをオススメ



      アシュフォード社のミニ スチューデント
      この2タイプが、たぶん、一番安いハンドカーダー。
      まあ、それでも5000円ぐらいはするんですがToT;;

      できれば、ルエか、ピピーをオススメします〜〜〜


      ■ニッディノッディ

      かせとり棒 です!よくあるのがこの形。アシュフォード社の。




      完成したアートヤーンを、こんな感じで巻きとり、カセにします。



      この手のニッディノッディは、金の羊さんアナンダさんで買えます!


      ■糸立て(コーン立て)

      コーン巻きの糸を使う時の必需品。
      玉巻きした糸を、ぐさっと差して使ってる人もいます<笑

      これはウチの旦那メイド



      アヴリルさん など、糸屋さんでも売ってます^^v



      だいたいこんなところでしょうか^^v

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
      にほんブログ村本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.06.05 Monday
        • -
        • 17:20
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
          コメント
          はじめまして。こんにちは。
          「まきもの工房」のブログもいつも楽しみにしています。
          私の周りでも最近アートヤーン繋がりの友人が増えてきてまして、うれしく思っているところです。
          お若い友人からはいろいろな方のブログを教えてもらって見て回って楽しんでおります。
          ところで、ちょっと気になる点がありましたので、コメントをさせていただきます。
          ハンドカーダーのピピーですが、これは正確にはアシュフォード社の商品ではなく、福岡市の「クラフトひつじ座」さんのオリジナルと伺っております。(クラフトひつじ座さんにはアシュフォード製品を購入する際にはいつもお世話になっております)
          製作は確かにアシュフォード社に依頼されているそうですが、商品としては「ひつじ座」さんのはずです。ご本人からお話を伺っておりますので確かだと思いますが念のため、一度ご確認されたほうがいいのでは、と思います。
          クラフトひつじ座さんのHPはグーグルなどの検索欄で「クラフトひつじ座」で出てきますよ。
          ちなみにピピー、私も使ってます。使いやすくていいですよね。今度機会があれば、ルエのハンドカーダーはまだなので、試したみたいなと思っているところです。(長くなってすみません。)
          • Lapis
          • 2012/07/24 2:21 PM
          Lapisさん 初めまして!

          おお!それは知りませんでした。
          ひつじ座さん、私も時々HPを覗かせていただいています。
          確認してみますね〜〜〜!

          詳しいご連絡をありがとうございました。
          • じじ
          • 2012/07/27 10:15 AM
          先日DVDを購入させて頂いた者です(^-^)
          教えてほしいのですが、マジャクラフト社のボビンをアシュフォード社のボビン立てで使うことは可能ですか?
          DVDではアシュフォード社のボビン立てを使われてますよね?
          とても使いやすそうだと思ったので!
          ちなみに今は百均のカゴを代用しています(笑)
          • 舛田
          • 2014/09/12 11:32 AM
          舛田さん、すいません、去年の9月にコメントいただいてたんですね!!申し訳ないです〜〜 もうとっくに解決なさってると思うのですが、アシュフォードの縦型ボビン立てに、マジャのボビン、入ります。
          ジャンボボビンも入ります^^v
          • 山下じじ
          • 2016/05/17 9:53 AM
          コメントする








             
          この記事のトラックバックURL
          トラックバック


          PR