Q バッツはどの方向に紡ぐのが正しいのでしょう?

0

    Q バッツは、どの方向に紡ぐのが正しいのでしょう?
    A  どんな方向で紡いでもいいんですよ。その人の自由です。


    基本、繊維を縦の状態で紡ぐと(トップから紡いでるのと同じ状態ですね)、つやっとした美しいヤーンになります。とくに、スラブヤーンを紡ぐ時には、つやっとした糸にしたいですよね?
    そういう時、私は縦方向にバッツをちぎって、繊維をまっすぐな状態にして紡ぎます。



    でも、もっとラフな、もしゃもしゃわしゃわしゃーとしたヤーンが紡ぎたいなら、バッツの横っ腹から繊維をひっぱりだして紡ぎます。
    すると、ワイルドなヤーンになります。



    皆さんもいろいろ試してみてください!

     

    おうちでもアートヤーンレッスン^^v

     

    スピンドルでアートヤーン♫ 糸紡ぎの基本レッスン付

    DVD「スピンドルでアートヤーン」

    youtubeはこちら

     

    ■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

    DVD「アートヤーン・レッスン」

     


      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m




    PR